【座席交換の方針.4】どの席からも映画が見やすいように

★シネ・ウインド快適化募金★
1口5000円、2018年12月30日まで。もうすぐ終了!
シネ・ウインド受付、ネットショップ、金融機関からの振り込みが可能です


座席変更を検討する中でいただいた意見に「映画が見やすいように」という要望がありました。説明すると、「空いている場合はいいが人気のある作品を見る時に、ご自身の座っている駅の一つ前の列に誰かが座ると字幕が見えない」との指摘でした。今回の座席変更ではこの点も意識します。


現在の最後列からの眺めです。

具体的には「列ごとに座席を横方向に少しずらしながら配置する」「座席の高さを前方は低めに後方は高めに」といった対応が考えられます。

ただ例えば高さを維持するあまり、小柄な方が床に足が着かなくなる事態は避けるべきでしょうし、そもそも着席中の姿勢や足の置き所?=ひざを曲げたり前方に出したり=は正に人それぞれのはず。この「人それぞれ」の立場を考えると、座席変更をしても「なんだ、この椅子じゃ自分の好きなように座れないよ。前と違うよ」という指摘も想像しちょっと怖いのです。

しかし恐れてばかりでは前に進めません。人それぞれの好みや嗜好があることを十分に理解したうえで決断し、新しいシネ・ウインドをおススメしていくつもりです。

そうこうしているうちに募金の期限も迫ってきました。ぜひ一口、お願いいたします。新潟にシネ・ウインドがあってよかった。そしてあのとき協力してよかった。そう思っていただけるように私たちも頑張ります。

シネ・ウインド支配人 井上経久

関連記事